ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べ物」としてのミドリムシを考える

ものすごい栄養 こんにちは、毎日ミドリムシのサプリを食べているミドリカワです。 今日は、食べ物としてのミドリムシについて真剣に考えてみたいと思います。 これまでも当ブログでお伝えしてきた通り、ミドリムシはものすごい栄養が詰まった食品です。 そ…

ミドリムシの培養実験を開始します

ついに培養実験が始まります ミドリムシの培養に挑戦中のミドリカワです。 本日は採取してきた水を培地に移し、本格的に培養実験をスタートさせたいと思います。 新宿白糸の滝より採取 これは新宿中央公園にある「新宿白糸の滝」という場所で大変苦労して手…

新宿でミドリムシを採取

培養元サンプルを採取します ミドリムシの培養に挑んでいるミドリカワです。今日はついに、培養元となるミドリムシのサンプル採取にやってきました。 今回の企画では、なるべく身近なところで採取したミドリムシを培養・観察することで、その存在をより身近…

あっぱれみどりくんfx

今日もミドリムシをもりもり食べよう こんにちは、ミドリカワです。今日もミドリムシをモリモリ食べて、地球と自分の健康を救うために頑張ります。 「ミドリムシで地球を救うって何のこと?」「頭おかしいの?」「このおじさん気持ち悪い」と思った方は、ぜ…

タケダのユーグレナ

あの「タケダ」のサプリです ミドリムシの培養チャレンジやサプリメント資格講座で小忙しく過ごしているミドリカワです。おかげ様で充実した毎日を過ごさせて頂いております。 今日も過剰にストックされた自宅のユーグレナサプリをモリモリ食べて必要以上に…

微細藻類の培地作成

培地作成に着手! ミドリムシの培養に挑戦しようとしているミドリカワです。 微細藻類に関する知識なんてほとんど無いまま「Feel so Scienceキットシリーズ#012 微細藻類培養キット」を購入したものの、必要な機材が足りないという問題にぶつかり、思いのほ…

サプリメント専門家への道~仕切り直し~

現在、3つのサプリメント資格を受講しています こんにちは、サプリメントの専門家を目指しているミドリカワです。 私は3つのサプリメント資格講座に申し込んでいます。現在、そのうち2つの講座に着手し並行して学習を進めている訳ですが、最近ちょっと気にな…