ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

ミドリムシ製品の成功例に学ぶ

ミドリムシをおいしく食べる方法を探しています

こんにちは、ミドリムシをおいしく食べる方法を探しているミドリカワです。

この前はスコッチウイスキーミドリムシ粉末を混ぜて飲んでみましたが、正直、あれは控えめに言ってゲロマズだったので、失敗作だったと認めざるをえません。

(くわしくはこちら→ミドリムシ・テイスティングノート - ユーグレナ通信

 

ただ、あれはあれで良い経験だったような気もするし、あの時チャレンジしなくても、きっといつかは手を出していた気もするので、後悔はありません

失敗は成功の母と言いますし、あの経験を糧にして、激ウマユーグレナレシピを見付けたいと思います。

 

「不味い」という高い壁を超えるため

とは言え、この前のやつが思った以上に不味かった事もあり、ミドリムシを美味しく食べるというイメージが持てなくなっているのは事実。

そもそも、ミドリムシの美味しい食べ方を探している人間がミドリムシの美味しさを知らないというのが問題なのです。

そこで、本日はこんなものを試してみる事にしました。

 

飲むミドリムシ

飲むミドリムシ

この「飲むミドリムシ」という商品は、ミドリムシに果汁や野菜汁を加えたミックスジュースみたいな飲み物

 実を言うと、私はこういうものはあまり買ったことがありません

どう考えてもミドリムシの摂取効率ではサプリの方が優秀だし、味なんかどうでも良いというか、むしろ変に誤魔化した分だけ健康効果が薄れてしまいそうな気がしてしまうのです。

なんだったら、ちょっと不味いくらいの方がよく効くような気さえしています。

 

まあ、その辺りの考えは基本的に変わっていないのですが、食べ物にとって味というのは非常に重要な価値である事は認めています。

確かにミドリムシウイスキーは不味かったし、あそこまで不味いと誰も飲んでくれないはずです。

 

成功例から学ぶ、美味しさのコツ

市販のミドリムシ製品だったら、きっとそれなりに美味しく作られているはず。そういう成功例を知る事で、ミドリムシを美味しくするコツを掴もうというのが狙いです。

飲むミドリムシ

コップに注いだら色が凄い

まず匂いをチェック。

……ん? けっこうミドリムシくさいぞ? おなじみの沼みたいな匂いだぞ?

味の方は……うん、ちゃんと野菜ジュースっぽい。酸味や甘みが強いので、口に含んだ時の印象は悪くありません。ちょっと舌触りが粉っぽい気もしますが、おおむね野菜ジュースです。

でも、飲み込んだ後にはミドリムシの風味が強めに追い掛けてきますね。じっくり味わってみると、味と生臭さのギャップが凄い

もしかしてコレ、あんまりミドリムシをごまかす気のない商品なのかもしれません。

 

ちょっと思ってたのと違うみたいですが

このフルーツとミドリムシの組み合わせは参考になりました。

 こうやって酸味や甘味の強いものと組み合わせればミドリムシの味を感じにくくできるのですね。

少なくとも、一口目の印象は普通の野菜ジュースです。

 

ただ、そんなに美味しい訳ではないので、これを成功例と呼べるかどうかは疑問です。