ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

ミドリムシと筋肉

興味深いニュースをご紹介します

 こんにちは、ミドリムシ愛好家のミドリカワです。

最近、ミドリムシに関する非常に興味深いニュースを目にしたので、皆さんにもお伝えさせて頂こうと思います。

そのニュースの内容というのは、

株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、社長:出雲充)は、国立大学法人九州大学の立花宏文主幹教授との共同研究により、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ、以下ユーグレナ)粉末を摂取することで、老化などに伴い筋肉がやせてしまう状態である筋萎縮症状の抑制を示唆する研究結果を確認しました。

ユーグレナ社のニュースリリースより)

というもの。

 

ミドリムシは筋肉にも効くそうです

ミドリムシが筋肉に効く

筋肉

ざっくり言うと、ミドリムシを食べたら筋肉が衰えにくくなるっぽいというニュースです。

すごいですね、ミドリムシは筋肉にも効くんです。これは運動不足が深刻な現代人にとって朗報と言えますね。

そのうちミドリムシ配合のプロテインとか発売されるかもしれません。

 

かくいう私も、自宅から最寄り駅最寄り駅から会社までの間を歩く以外はほとんど運動をしていません。休日もだいたい自宅でゴロゴロして過ごしており、残念ながら体力や筋力は低下していく一方です。

ちょっと階段を上るだけで簡単に息が切れるし、間違ってスポーツなんかしようものなら筋肉痛で2~3日はまともに歩けません。全力で走ったりした日には身体が粉々になってしまいそうです。

今からこんな調子だと、ちょっと老後の生活が心配になってきますね。

 

老後のQOL向上は重要な課題です 

少子高齢化問題

少子高齢化問題

少子高齢化が加速する今の日本にとって、老後のQOL向上は重要な課題です。

それがミドリムシを食べるだけで緩和できるなら、こんな素敵な話はありません。みんなもミドリムシをモリモリ食べるべきです。そしてシャキシャキ動けるお年寄りを目指しましょう。

 

 もっとミドリムシを食べるべき

そのためにも、ミドリムシという食品をもっともっと普及させていかなくてはいけませんね。

私もミドリムシを美味しく頂く方法を独自に研究しているところですが、失敗にめげずに頑張っていこうと思います。

みなさん、ミドリムシを食べることは立派な社会貢献です。ぜひ一緒にがんばりましょう!