ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

サプリメントアドバイザー目指して勉強中

サプリメントアドバイザー目指して日夜勉強中

 

私、ミドリカワノリユキはサプリメントの専門家を目指すべく、LLP法人日本ニュートリション協会の「サプリメントアドバイザー養成講座」を受講し、日夜勉強に励んでいます。

 

講座のテキストが届き、勉強をスタートしてはや2週間、ここらでちょっと途中経過をご報告させて頂きます。

 

ちなみに、今私が一生懸命読んでいるテキストはこれ。

 

ビタミン・ミネラル編 表紙

猛勉強の痕跡が残る、鮮やかな緑色のテキスト

既にボロボロになっている表紙からも、私の猛勉強っぷりが伝わるかと思います。私はこれをカバンに入れて常に持ち歩き、通勤電車の中などで熱心に読みふけっております。

もし電車の中で緑色のA4判テキストを広げているおじさんを見掛けたら、そっと心の中で声援を送ってあげるようにしましょう。

 

栄養成分マニアも大満足の内容

このテキストの内容としては、そもそも栄養とは何か? 栄養の働きとは? といった基礎編ともいうべきものから、食生活の指針食物と身体の関係といった、かなり本格的なものまで網羅されています。

テキストのタイトルは「ビタミン・ミネラル編」となっていますが、三大栄養素である糖質・脂質・たんぱく質から、食物繊維、抗酸化物質、電解質などについての解説まで掲載されており、1冊目のテキストながら、かなり幅広い内容を学ぶ事が可能。栄養成分マニアも大満足の充実度です。

 

人体に関する知識も得られる

さらに後半では人間の消化器や代謝、排泄のしくみにまで言及されており、人体の知識も身に着けられました。確かに、サプリメントに関して人にアドバイスをしようと言うのですから、人の身体についても知っていなければなりませんね。さすがはサプリメントアドバイザー

 途中、アルギニングルタミン酸アスタキサンチンコエンザイムQ10など、聞きなれた単語もちょこちょこ登場し、そのたびにテンションが上がってしまいます。これは読み物として普通に楽しめそうなクオリティです。

 

次はサプリメント・ハーブ編だ!

このテキストを終えたら、次は「サプリメントアドバイザー養成講座ビジネスコース テキスト2 サプリメント・ハーブ編」に突入です。

サプリメント・ハーブ編のテキスト

心を駆り立てる情熱的な表紙

 テキストのタイトルからしてエキサイティングですね。試しにパラパラとページをめくってみたら「サプリメントの正しい摂取方法」「サプリメント製品の選び方」といった、字面だけでも上質な酒の肴になりそうな内容が。

 

どうやら、サプリメントアドバイザー養成講座はまだまだ私を楽しませてくれそうです。