ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

ミドリムシ入門におすすめの一冊

ミドリムシ入門者におすすめの一冊

サプリメントのプロを目指して、サプリメントアドバイザーの資格講座を受講中ミドリカワです。今日は私のオススメ書籍をご紹介したいと思います。

 

 

ミドリムシ大活躍!小さな生物が創る大きなビジネス

ミドリムシ大活躍!小さな生物が創る大きなビジネス』 石川 憲二・著

これは、私がユーグレナミドリムシ)にハマるキッカケのにもなった一冊。かなり面白い本です。本当にオススメです。

おそらくミドリムシやらユーグレナやらにまったく興味の無い人でも楽しく読めるんじゃないでしょうか。

 

りあえずこれを読めば今の世の中においてミドリムシがどんな存在なのかが判るし、その可能性の大きさにワクワクした気持ちになれることでしょう。

そして、おそらくユーグレナの事が好きになってしまうはず。

まさにユーグレナ入門者にピッタリの一冊です。

  

 ミドリムシをめぐる壮大なビシネス

 そもそもミドリムシとはどんな生き物なのか、という話から始まり、ミドリムシ完全栄養食品ジェット燃料の素材環境汚染対策の切り札バイオ素材の原料などとして、さまざまなビジネス分野で注目されているという事がわかりやすく解説されています。

内容としては生物学的・化学的なちょっと難しい話も含まれていますが、全編を通して非常に読みやすく書かれているので心配は無用です。

 

ユーグレナの凄さを語りたくなってしまう

 おそらく、この1冊を読み終わった頃には、ユーグレナの凄さについて誰かに語りたくて仕方が無くなっているのではないでしょうか。

ミドリムシなんて池とかに浮かんでるだけで、顕微鏡で観察するぐらいしか使い道が無いと思っていたのに、まさかこんなに凄いやつだったなんて!たった0.05mmしかないミドリムシが、こんなにも壮大な計画に利用されていたなんて!

 

余談ですが、この本を読み返しながら飲むユーグレナサプリは格別でした。やっぱりサプリや健康食品は、そのバックボーンやストーリーをきちんと理解しながら飲んだ方が効いてるような気がします。

焼肉でも「ミスジって肩の真ん中辺りの赤身なんだ!すげえ!」とか「ギアラって4番目の胃袋なんだ!すげえ!」って思いながら食べると、いつもより充実した気分でお腹を満たす事ができますよね。