ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

ユーグレナの味を調査してみました

ユーグレナはどんな味がするのか?

今日はユーグレナの味について紹介したいと思います。まず「え?ミドリムシって食べるものなの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、食べられます。しかも、味は変ですが栄養たっぷりです。

 

最近はユーグレナ配合の商品も地味に増えてきて、コンビニやスーパーでもユーグレナ配合のお菓子やサプリが手軽に買えるようになってきました。意識して探してみると、意外と売っています。ユーグレナ入りのメニューを用意している飲食店もあるので、興味があれば調べてみてください。

 

ユーグレナの純粋な味が知りたい

ところが、それらを実際に食べもユーグレナ自体の味はほとんど感じられません。ユーグレナ未経験の方だとミドリムシを食べるという一大イベントにそれなりの覚悟をもって臨まれる場合も多いかと思いますが、「なんだ、ただ美味しいだけじゃないか」と肩透かしを食ってしまうはずです。

もちろん食べ物である以上、それを提供する側が美味しくする努力をするのは当然かもしれませんが、私のようなユーグレナ上級者は美味しいだけでは満足できません。私は、純粋なユーグレナの味が知りたいのです。

  

というか、気になりますよね?ユーグレナの味。あまり食の対象として意識する事の無い生物だけに、それがどんな味なのかを知る機会もありません。既製のユーグレナ食品などを食べた人の感想を見ても「思ったよりクセがなくて美味しかったです」といった内容のものばかり。私は、そのクセの部分を詳しく知りたいのに。そこで、私は自分の舌で確かめてみる事にしました。

とは言え、池でミドリムシを捕まえて食べるという訳にもいきません。何せ、ユーグレナの大きさはわずか0.05mmほど。口に入ったとしても、さすがに味を感じ取るのは難しいでしょう。それに、私には近所の池の水を飲む勇気がありません。

 

そうだ、サプリを味わってみよう

どうしたらユーグレナを純粋に味わえるのか…と思案していた私の目に入ったのは、私が常用しているユーグレナサプリ。そうか、これを食べれば良いんじゃないか。

サプリの配合成分は商品によって違いますが、私が愛飲している商品はユーグレナ96も配合されており、着色料や香料といった添加物も入っていません。つまり、ほぼユーグレナです。

 という訳で、このサプリをじっくり口で溶かして食べてみる事に。ユーグレナ上級者の私ですが、じっくりと味わって食べるのは初めてです。当然、メーカーもそんなユーザーを想定してサプリを開発しているはずはないので、きっと美味しくはないでしょう。ただ、私は知りたかったんです。

 

大自然の味がしました

なんというか、大自然の味がしました。草原や海を思わせるような、飾り気のない複雑な風味です。具体的に言うと、昆布や魚の干物のような青臭さと、苔のような生臭さを感じます。つまり結構クセが強くて、こんなにもユーグレナを愛している私でさえも素直に肯定するのは難しそうな風味。予想とは全然違う味でしたが、予想通り美味しくありませんでした

飲む前は、緑色の見た目から苦い味をイメージしていましたが、そんな事はありませんでした。どちらかと言うと旨味や塩味の方が強く、青汁のようなインパクトのある不味さはありません。とりあえず、調味せず味わうのには向いていないという事がわかりました。

 

豊富な栄養素を体感できた気がします

ただ、この味がユーグレナに含まれる豊富な栄養素によるものだと考えると、何だかとても有難いもののように感じるから不思議です。ユーグレナほどたくさんの栄養素を持っている生物はほかにはいないそうなので、それを味覚で体感できたというのは貴重な経験だったのかもしれません。

 

ユーグレナの味については私なりに感じた事を勝手に書かせていただきましたが、この表現が適切なのかどうかは判りません。もし気になる方がいたら、同じようにテイスティングにチャレンジしてみてください。どんなに不味かったとしてもクレームは一切受け付けませんが、味わってみた感想を教えてもらえると凄く嬉しいです。