ユーグレナ通信

ユーグレナの凄さを皆で分かち合うブログ。

ユーグレナにハマっています

 

皆さんは「ユーグレナ」という生物を知っていますか?

たま~にテレビや雑誌などで紹介されているのですが、おそらく大抵の人にとっては、あまり聞き馴染みの無い名前かと思います。

でも、実はユーグレナというのは私たちにとってけっこう身近な存在で、そこらへんに沢山いる生物なんですよ。

ユーグレナの和名は「ミドリムシ」。理科の授業で習った、あの池や田んぼに浮かんでいる微生物のことです。新種の生物でもなければ外国の妙な生き物でもありません。

 

ユーグレナ(ミドリムシ)

ユーグレナミドリムシ

ユーグレナは食べられます

 で、そんなユーグレナですが、実は食べられるって知っていましたか? もちろん私たち人間が、です。しかも、なんか物凄く栄養たっぷりで健康に良くて、聞くところによるとガンにまで効果があるとか何とか。あるお方は、ユーグレナ地球の食糧問題を解決するカギであるとまでおっしゃっています。

そんな風に聞くと胡散臭い事この上無いオカルトグッズみたいですが、私のような健康食品上級者としては「健康に良い」と聞いて試さない訳にはいきません。

正直、自分の人生でミドリムシを食べるという経験をする日が来るなんて考えた事もありませんでしたが、ちょっと調べてみたら、最近はユーグレナ配合のサプリメントや食品がたくさん発売されているそうです。

実際に地元で探してみたらコンビニやスーパーでも売られていたので、私の知らないところでユーグレナの認知は進んでいたようですね。健康食品上級者としては痛恨の極み。

 

 わざわざユーグレナを食べる理由

しかし、どうしてこんな妙なものを食べようと考えたのか不思議ですよね。この飽食の時代といわれる今日、わざわざミドリムシを食べようだなんて普通の発想ではありません

気になって調べてみたら、色々な大学や製薬メーカーがかなり本気で研究を進めているらしく、あの宇宙開発で有名なNASAユーグレナを培養して宇宙食にしようとしているとかなんとか。

なんだか思っていたよりもスケールの大きな話で面喰いましたが、実際に自分でも食べてみたら、確かに他の健康食品とはちょっと違うような気がしました。

 

ユーグレナの「凄み」

まず、味もにおいも物凄く独特。なんというか、一言で表現するなら「大自然」。ミドリムシがこんな味だなんて想像もできませんでしたが、確かに物凄く栄養がありそうな味です。見た目もミドリムシ」というだけあって緑色だし、ほかの健康食品やサプリにはない「凄み」を感じます。

それに、ユーグレナを飲み始めてからはっきりと身体の調子が良いので、そのよくわからないパワーを認めない訳にはいきません。特に便通が劇的に改善され、それだけでも飲んだ甲斐があったと思います。

そこら辺にウヨウヨしている微生物がこれまで試してきた無数のサプリよりも効いたというのは少しショックですが…。

ただ、ユーグレナについて調べれば調べるほど、こいつが何だか本当に凄い生物だという事が私にもわかってきました。実はまだまだ謎だらけの生物らしいのですが、他の健康食品とは一味違うようです。

 

そんなこんなで、最初は興味本位で手を出したものの、今ではすっかりユーグレナどハマリ中です。ユーグレナ関連のニュースは欠かさずチェックし、新しいユーグレナ製品が発売されればすぐに試しています。おそらく、こんな熱心なユーグレナファンは私しかいないんじゃないでしょうか。